自分の人生を主体的に選択し、そして生きていくために傾聴がある

この記事は3分で読めます

現代人はとにかく忙しい人が多いです。仕事、家事、育児、介護、勉強、ボランティアなど、実に様々なことで日々を過ごしているのではないでしょうか。これは別の視点から考えてみると、立ち止まってゆっくり自分のことを考えることが出来ていないということにもなります。確かに忙しい毎日の中で、疲れたから少し休みたいということもあるとは思いますが、そういう次元の問題ではなくて、自分の人生についての振り返りとこれからについて考えることが出来ていないということです。

 

立ち止まって考えてみるというのは、とても勇気のいることですし、きっかけがないとなかなか難しいことかもしれません。少なくとも強制的に1年に1回はそういう時間があるといいと思います。この文章を読んで、「それっていいな!」と思った方は一度傾聴を受けてみるといいです。

 

そこで今回は、傾聴を受けるのは人それぞれですが、自分の人生にとって傾聴からどういったことが得られるのかについてご説明いたします。これを読めば、自分の人生についてより深く考え、どういう風に生きていきたいのかが分かります。

目次

人はみな、自分の人生を生きていきたい

今回の記事を読んでもらいたい人は?

何もしていない時間が耐えられず、つい予定を入れてしまう。そういう人、結構多いです。予定が無いと孤独感を感じてしまい、それを消すために無意識的に予定を入れるということかと思います。空いている時間に予定を入れて、その予定をこなしていくことに生きがいを感じているのならばそれでもいいかと思います。ですが、今回の記事は、そういう人に向けた内容ではなく、空いている時間に予定を入れないと孤独感を感じてしまい、それで予定を入れてしまうんですが、その行為に疑問も感じている人に向けた内容になります。

どうして予定を入れてしまうのか?

予定が入っていると確かに安心感はありますが、それでもどうしてその安心感にさえ疑問に感じてしまうのでしょうか。それは、おそらく自分の人生を生きているのか?という疑問だと思います。具体的に言うと、「自分の人生を生きているのではなくて、予定を生きているのではないか?」という疑問です。これは初めはあまり意識はしないんですが、忙しさが頂点に達するとふと気づいてしまう疑問です。この疑問にあえて目を向けないで生きていった方が充実感があるのかもしれませんが、この充実感はずっとは続きません。

予定を手放してみるのもいい

確かに予定があるからこそ、毎日が順調に過ごせる面はあります。ですが、予定をこなすために生まれてきたわけではありません。予定はあくまで人生を豊かにするのに必要なときがあるのであって、予定をこなしているから人生が豊かになるわけではないです。これを読んでいただいているあなたは、自分の人生を生きていますか?それとも、予定を生きていますか?たまに予定がない日を作ってみることで、自分の人生についての振り返りとこれからについて考えることができるかもしれません。

空白の時間ができたらすること

前途しましたが、空白の時間が出来たら、自分の人生についてゆっくり考えたり、味わってみて欲しいです。この時間こそが人生のご褒美です。自分との対話も経験してみてください。自分の過去、現在について振り返り、そして未来について想いを馳せてみて欲しいのです。今までの自分を振り返り、これからどう生きていくのか。今思っているあなたの未来の姿はきっと一つではないと思います。いろんな選択肢があるはずです。それは過去と現在からの出来事やそこから付随する想いが複雑に絡まり合っているからです。

選択肢があって、選べることは人生を豊かにする第一歩

複雑な想いが絡まり合っていろんな選択肢が溢れることは実はとても幸せなことです。たくさん選択肢があると迷って選べないという感情が先に立つとは思いますが、ここを悩み、考えることはとても贅沢な時間です。この贅沢な時間を是非味わって欲しいのです。決してネガティブなイメージを抱いて、逃げないで欲しいのです。それでもいきなりこういう事を言われるのも戸惑いを感じてしまうのも分かります。

 

そういう方には是非傾聴を受けてみることをお勧めします。一人で悩んだり、考えたりすることに壁を感じてしまうのは当然のことです。友達、会社の上司・同僚、家族や恋人などの方に話をするのも抵抗があるかと思います。あなたの公私に何の絡みの無い第三者の立場である傾聴カウンセラーに話を聴いてもらうことで、安心して話し切ることが出来たり、言語化しにくい場合はあなたのペースに合わせてもらえたりするので、自分自身との対話のお手伝いが効率的に出来ます。

 

誰にも遠慮することなく、自分の想いを全部吐き出すことで生まれる安心感がきっと今まで出会ったことのないあなたと出会えて、豊かに生まれ変わったあなたがこれからどう生きていきたいのかがはっきりしてくるので、どんな選択肢を選べばいいのか分かるはずです。選択肢があって、選べることはあなたの人生を豊かにする第一歩になりますし、その道のりそのものが自分の人生を生きていくことにもなるのです傾聴はそのために活用して欲しいです。

 

併せて、傾聴とは?の記事もご覧ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2021 04.22

    傾聴とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

傾聴メルマガ登録 登録特典プレゼント中!

カテゴリー

アーカイブ

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031